【FAQ】 申込について

申込、配置、オプション備品について、申込みに関係する質問と回答を掲載しています。

《申込》
(1)通常の展示参加申込について
Q 「コミティアX」と聞くと畳敷きのイメージですが、通常の展示参加申込は出来ますか?
A 可能です。申込書にてご案内しているオプション備品や、持込機材を有効に活用して思い思いの表現をして下さい。

 

(2)合同参加の申込方法
Q 友人サークルと合同参加したいと思います。流れと注意する点を教えて下さい。
A 以下の流れでお申込ください。
A)各サークル毎に申込書の作成(《特別配置》に「合同参加」に丸を付け合体相手のサークル名を記入)を行います。
B)申込内容に沿ってコミティアへ振込を行います。
C)並びが分かるように記載(A⇒C⇒Bの順で配置して下さい…etc.)したものを用意する。(分かるようであればメモで可。)
  ※コミティアXについては、合体サークル同士の並び順を考慮します。
D)合体相手の(A、(Bと、(C のメモを一つの封筒にまとめてコミティアへ送って下さい。

 

(3)サークルPRカットについて
Q.2コマで申込する場合、サークルPRカットはいくつ描けばいいのでしょうか?
A.1つになります。参加申込書1枚につき1つのサークルカットをお描きください。

 

(4)スペース備品について
Q.「サークルスペース」には何もつかないのでしょうか?
A.サークルスペースのみです。普段のCOMITIAで使っている机(展示用机・大)やイスは「オプション備品」で使うことができます。ご自身で机やイスを用意して、搬入していただいても構いせん。

 

(5)サークル通行証について
Q.申込サークルへの通行証は何人分発行されますか?
A.1サークルにつき1コマ申込だと1シート(3名分)、2コマ以上は2シート(6名分)の最大6名分となります。
  サークル通行証が足りない場合は、2サークル以上の合同参加でお申込ください。

《配置》
(1)縦並びの複数スペース申込、合同参加
Q 横並びではなく背中合せにスペースを取ることは可能ですか?
A 2コマ又は2スペースの申込をした上で、「企画の概要・備考」欄に「背中合せの連続配置希望」と記載して下さい。

  背中合せ配置は出来るスペース数に限りがあるため、申込多数の場合抽選になります。結果によっては企画内容の変更をお願いする場合もありますので、あらかじめご承知の上、お申込下さい。
(2)畳を正方形に敷くことについて
Q 畳を2枚並べて正方形に敷くことは可能ですか?
A 可能です。コミティアX4では1コマが180cm×180cmとなりましたので、1コマにつき畳2枚まで敷くことができるようになりました。
(3)スペースからはみ出す可能性がある場合
Q セットを用意して写真撮影をする企画を考えています。撮影する参加者が通路に出てしまうかもしれないので、配置で考慮してもらえないでしょうか。
A サークルの誘導で通路に出来るだけはみ出さないようにお願いをして下さい。足りないようでしたら追加でスペースを取っていただくことをお勧めします。また、撮影の際に他の被写体等が写り込まないよう配慮をお願いします。
(4)合体申込数の上限
Q 何合体まで申し込めますか?/申し込めるコマ(スペース)はいくつまでですか?
A 合体参加含め、基本的にはいくつでも申し込めますが、会場配置の都合により飛び地が生じてしまう場合も考えられます。「6コマ以上の参加申込」を希望される方は、事前にコミティア実行委員会/コミティアX4担当までお問合せください。お問い合わせ先は、こちらのページをご参照ください。
(5)配置の希望
Q お誕生日席の配置を希望することが出来ますか?
A 展示の内容次第で考慮します。希望を書いてお申込ください。
  希望が多数の場合は抽選・企画内容の変更をお願いする場合もありますので、あらかじめご承知の上、お申込下さい。
(6)配置の決め方
Q 配置はどのように決まりますか?
A スペース配置は、申込時に頂いた配置予定図を元に、畳などの床座のグループと机/椅子座のグループに分けた上で、ジャンルコードや、企画内容を考慮した上で、ランダムに配置します。

《オプション備品》
(1)電源タップの口数について
Q オプション備品の電源タップの口数は?
A 2口の予定です。

500W以下で複数の電気機器をご利用の際はテーブルタップなどをご持参下さい。
(2)パネルに使えるテープ
Q オプション備品のパネルにイラストを貼る際、止めるテープは何が使えますか?
A 養生テープ、マスキングテープ、再はく離可能な弱粘性のテープ、布ガムテープは使えます。クラフトテープ(紙製のガムテープ)は跡が残りやすいので不可です。
(3)畳の使用
Q 畳の滑り止めを持って来て使うことは出来ますか?
A レンタル備品になりますので、畳と会場の床に糊等が残らなければ問題ありません。
(4)持込の敷物・レジャーシートの使用
Q 床に直接ゴザやレジャーシートを敷くだけでも参加できますか?
A 問題ありません。
  必要に応じて、折りたたみイスや座椅子、ちゃぶ台といった道具などの持込OKです。

(サク)

posted at 2014年07月21日 21:02 | FAQ